サンティアゴ巡礼が教えてくれた学校では教わらないこと

サンティアゴ巡礼目指し日本出発!小・中学校は3ヵ月お休みします

WRITER

お姉ちゃんが見送り
この記事を書いている人 - WRITER -
Kumi3
「学校に行けないなら、旅に出てみようよ!」と不登校をきっかけに15歳次女と弟10歳を連れ、サンティアゴ巡礼・カミーノへ行くことにしました。930kmを60日間かけて歩きました。もちろんカミーノは初めてです。英語もろくに出来ない私は、一体どんな旅になるのか見当もつきませんでした。そんな体で子どもたちを、異国のスペインに連れ出してしまうのですから、本当にチャレンジャーでした(-_-;)。けれど、何かを変えてみたかったのです。そしてカミーノは、まるで私の人生に組み込まれていたように日々が運び、それは長女にまで繋がっていたのでした。
詳しいプロフィールはこちら

2010年4/13(火)学校は3カ月休む、上のお姉ちゃん見送り!

いよいよ、サンティアゴ巡礼へ出発の日が来ました。

慣れないバックパックを背負い、上のお姉ちゃんの見送りで空港へと向かいました。

お姉ちゃんが見送り

行ってらっしゃい! 私はお留守番してるからね。

Rai

お姉ちゃんと3ヵ月も会えないなんて、寂しいな…。パパも犬のプちゃんも寂しがるだろうな…。

Chai

やった~!学校休み〜。でも算数と漢字のドリル、持っていくんだって(๑˃̵ᴗ˂̵)でも、巡礼ってなにそれ?

Den

お姉ちゃん、お父さんとワンコ、よろしくお願いしますね~!

Kumi3

4月、中学3年生のChaiと小学5年生のDen、そして母Kumi3は空港へ向かいました。

学校を休むいきさつは、こちらに詳しく書いてあります。

カミーノの靴選び

私は散々迷った末、いつも履いている靴にしました。靴選びはとても大切です。

子どもたちも同様でした。

私の家にあった山靴は重く、

本当にこんな重い靴で、長い距離を歩けるのかしら…。

Kumi3

と不安になってしまいました。

前日まであれこれ迷っていました。

子どもたちと同じでいいかな…。

三人の靴

それで、本当に普段履きのスニーカーで行きました。

履き慣れているので、靴ずれも出来ず、なかなか調子が良かったのでした。

(700㎞ぐらいまでは…。)

先に結論を言うと、この靴でカミーノの田舎道、山道、石ころの道といった全行程の歩きは、厳しかったのでした…。

巡礼者たちは、重くがっちりした山靴の人もいれば、かかとがあるサンダルで歩いている人も居ました。本当にそれぞれで自由でした。

私はと言えば、山靴で行かないでよかった~とも思いました。

荷物も足まわりも重量が軽いのが一番!でした。

重さの軽いトレッキングシューズのような靴がベストだったのでした。

パリ上陸!

フランスのパリにある、シャルル・ド・ゴール空港へ到着しました。

413カミーノ出発、パリ空港

どんな旅になるのかな…。

Chai

期待と不安で胸がドキドキしました。

歩く道はスペインですが、一番初めのスタート地点は、フランスのピレネー山脈の中腹、サン・ジャン・ピエ・ド・ポー町からでした。そこに、サンティアゴ巡礼の出発手続きをする巡礼事務所がありました。

そこへ行くため、私たちは飛行機でパリへ行き、その後、電車とバスで移動することにしました。

415サンジャンピエドポー、パリ壁画、サンティアゴ巡礼

シャルル・ド・ゴール空港の壁画が、お出迎えをしてくれました。

ここはパリ!ほら、言葉がホントにフランス語〜!

Kumi3

耳を澄ませば、話し言葉に英語とは違う響きが聞こえてきました。

そして目に入るもの全て、オシャレで色彩が鮮やかに感じました。

パリ上陸の後、ウキウキした高揚感がしばらく続きました。

時間は19時でした。23時30分発の夜行電車に乗り、翌午前中には、サンジャンピエドポー駅に着く予定でした。

パリ!パリ〜! パリ〜♪

パリポスター

空港ロビーのポスターもフランス語。

英語なら少しは見当が付きますが、全く読めませんでした…。

わあ、なんだかおしゃれだね!

Chai

みんな、空港でトイレに行っておこうね!

は~い!

Den

早速、大事件起きる…!

さあ、こっちよ~!

Kumi3

私は、意気揚々とChaiとDenを引き連れ、空港のゲートを出ました。

さて、電車に乗り換えなくては…、とパリ路線をガイドブックで見ようとすると、、、

あれれ?無いっ…。空港のトイレに、メモとガイドブックが入った手提げを置いてきてしまった〜‼︎

ええ~っ!

Chai

どうしよう。あれがないと、何もわからないわ! 子ども連れだっていうのに〜っ!こ、これはまずい…。

Kumi3

因みに、その本はこれでした。↓↓↓

サンティアゴガイドブック

『 聖地サンティアゴ巡礼 世界遺産を歩く旅』 日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会。メイン執筆・写真提供は森岡朋子さんという方でした。

どうしよう…。

Kumi3

もう、私たちは空港のゲートを出ていました。

そして、次の電車に乗らなければいけないという外せないスケジュールがありました。

あの本がないと、サンティアゴ巡礼の土地名や教会、宿、他あれこれがさっぱりわからないのでした。わからないけれど、今夜の電車も外せないのでした。

う~ん…、困った。

Kumi3

悩んだ末、取り戻す努力はしないことにしました。電車に無事乗れるかどうかも、次なる大問題でした。それが確認できた時点で、ガイドブックのことを考えようと思いました。

前に進むことが優先で!

とにかく、パリのモンパルナス駅から、サン・ジャン・ピエ・ド・ポー駅にたどり着けば何とかなるわ!

と思うことにしました・

フランスのストライキは本気!

空港から、鉄道マークのインフォメーションを探し移動しました。

カウンターを見つけました。

受付は黒人のお姉さんでした。

「私たちは、パリのモンパルナス駅から23:10分発のバイヨンヌ駅へ行き電車に乗りたいです。そして、サン・ジャン・ピエ・ド・ポー駅に行きたいです。」

英語の単語を並べ、身振り手振りで伝えました。

とにかく「モンパルナス」「バイヨンヌ」「サンジャンピエドポー」「カミーノ」「ピルグリム(巡礼)」を、連呼しました。

しかし、お姉さんは首を振って「ナイナイ」のゼスチャーでした。私たちは、ガイドブックもないので具体的に「これ👉」と路線や地図を指し示すことが出来ませんでした。

発音が悪いせいかしら…。伝わっていないようだわ。

Kumi3

その電車に今夜、乗りたいと思っていました。

どうやって発着駅にいくのか、わかりませんでした。

無いって何だろう?どうしてわかってくれないのおぉ〜。

すると?お姉さんも

どうしてわかってくれないのおぉ〜?」モードに入っていました。

すると、紙に書いてくれました。

なになに

イラストストライキ

「今日はストライキだから全ての電車が、止まっているの!」

ええええええ~!!!!!

Chai

そんなことがあるんだね!

それで、明朝の

07:40モンパルナス駅発 11:10 ボルドー駅着

12:19ボルドー駅発→   14:30バイヨンヌ駅着

15:09バイヨンヌ駅発16:30 サンジャンピエドポー駅着

というスケジュールのチケットを、3人分取ってくれました。

お姉さんは

「今晩、泊まる所はあるの?」と宿の心配までしてくれました。

無いのです。探してほしいです。

と言うと

「歩いて行ける所で、お値段が高くない所がいいでしょ。」と気を利かせてくれました。

一番近い、ibisホテルというところをを予約してくれました。道順を教えてくれた上、明日の乗り換えの案内までしてくれました。

何度も聞き返す私のつたない英語に根気よく付き合ってくれました。

お礼の言葉は何語?

手続きが終わりました。

ありがとうございました!

Kumi3

と心の底から救われた〜!という気持ちを込め、とっさにお辞儀をして言いました。

サンキューベリーマッチ!

DenもChaiに見習って

Den

歩き出しながら、ChaiとDenが口をそろえて言いました。

ママさ、変だよ。日本語で言ってもわからないのにさ!

伝わるっ!自分の国の言葉で言ったほうが、心が込められそうだったから言ったの!

Kumi3

と言い張りました。とっさにサンキューベリーマッチが、出てこなかったのですが…。

ibisホテルでほっこり。

お姉さんが、ホテルを手配してくれて本当に助かりました。

413ibis看板、サンティアゴ巡礼出発

ibisホテルは、歩いてすぐの所でした。

たどり着いたのはフランスの20時半、日本では夜中の3時半でした。

もう、緊張の連続と長時間の飛行機の疲れ、さらにあらゆる心労でヨロヨロになっていました。

カウンターで、私たちが戸惑っていると、見た感じ思いっきりフランス人の男性フロントスタッフが、流暢な日本語で話し掛けてきました。

「こんばんわ、疲れたでしょう。」

わあ、日本語上手ですね!

Kumi3

この意外性に、私も子どもたちも嬉しい驚きと安堵感で、疲れていることも忘れ、思いっきり笑顔になりました。

しかし、チェックインをしている最中に、Denが立ったまま、ガクッガクッと膝が折れ寝そうになっていました…。

ねむい~。ふふぁあ~。

Den

手続きが終わり、無事ベッドにたどり着くことができました。

みんなクタクタでした。

415サンジャンピエドポー、イビスホテル、ベッド、カミーノ

ベッドは清潔で広く、お布団はフカフカでした。

私は、出発からここにたどり着くまでを日誌に書き始めました。

ああ、ガイドブックを失ったのは痛いけれど、なんとか無事に前に進んでいるわ~。ふ~う。

Kumi3

書き終わり布団に入りました。

さて、明日は5時起きです。

大変な日々が始まります。

おやすみなさい。

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です