パリからTGVに乗りサン・ジュアン・ピエド・ポー巡礼事務所へ

WRITER

SJPPぱぱお
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
スペイン巡礼の道は子どもと一緒に歩くことが出来ます。英語もスペイン語もダメな母は、二人の子どもの知恵と勘を頼りに歩いた2か月、930km。毎日が驚き、感激、悩み、ケンカの連続。記事を読んで笑えたり、旅気分を味わってもらえたら嬉しい!と思いながら作るサイトです。Kumi3の絵本作品、他の子連れ旅も掲載していきます。
詳しいプロフィールはこちら

4/14(水) パリのトイレは有料だった‼︎

ホテルの朝食はビッフェスタイルでした。

パン、クロワッサンが美味しい!コーンフレーク、ハムチーズ、カフェオレ、ココア、果物、ヨーグルト、、。かなりはしゃいで、みんなお腹がパンパンになるまで食べました。

イビスホテルビュッフェ

しかしこれは、大失敗。駅に着いて3人とも、猛烈にトイレに行きたくなってしまいました。

やっと見つけたトイレのドアが

開かない〜!

Chai

フランスの公共トイレは有料だったのです。日本みたいに気軽に入れません。25セントユーロのコインしか使えない、自動販売機のようなドアになっていました。

トイレ行きたいよお!もう無理。早く早く!

Den

えーっ、25セント硬貨ないよぉ。なんか買ってお札くずすから待ってて。我慢 してよね、ねっ?、頑張って〜

Kumi3

キャンディだか、ガムだか何だかわからないけれど、とにかく買ってコインを作り、なんとか間に合いました。

荷物を持ってのトイレは大変です。

トイレ待ち弟

ボーっとしてるんじゃないよ。荷物を見張ってるんだから。おかんとお姉ちゃん遅いな〜

Den

地下鉄チケットが買えない~!

パリ空港の駅から、TGV発着のモンパルナス駅まで、地下鉄で移動しないといけません。

チケットは自動販売機で買うのですが、現金では買えませんでした。使えるのはカードのみです。

フランスはカード社会なんだなぁ、、。クレジットカードを入れ、コード番号を入れますが、何回やっても認証しません。

そういえば、昨日のibisホテルでチェックインの時も、機械の読み取り機に、なかなか認証されず手間どりました。磁気が弱いのかしら。

ああ、まずい!どんどん時間が経ってしまう。TGVに乗り遅れる~

Kumi3

私たちのアタフタぶりに気がついたおじさんが、近付いて来ました。様子を見て取ると

「自分のカードで買ってあげるからその分の現金を渡してくれたらいいよ。」と言って3人分のチケットを買ってくれました。

その後も「乗り換えが難しいから、、」と一緒にTGV出発のモンパルナス駅まで誘導してくれました。

ありがとう!!救いの神だ~。

途中で列車は停まってしまった!

モンパルナスから、無事、TGVに乗ることは出来たのですが、途中で列車は停まってしまいました。

10分…  30分… 。なんで?何でだろう。いっこうに動き出す気配はありません。人も5分の1ぐらいに減ってしまいました。

車内を通りがかった女性の車掌さんに聞いてみると
「この電車は行き先が変わったの。次に来る電車に乗っていくように。」と言うのです。

行き先が変わるなんて、、、。そんなことあるのー⁉。確かにバイヨンヌ行きだったのだけれど。

「ほら、はやく降りて。電車がもう出る!」と車掌さんに急かされ
「うきゃあー!!」どどどっー。

慌てて3人は、ドアからホームに飛び降りました。その途端、電車のドアは閉まり、違った行き先へと動き出しました。アブナイ〜!

415サンジャンピエドポー、駅時計、サンティアゴ巡礼

ホームで待ちぼうけ組の人々は、みんな混乱していました。訳が分からないまま、車掌のアナウンスで次の列車に乗り換えました。

なんとかたどり着いたバイヨンヌ駅、そこからサン・ジュアン・ピエ・ド・ポーまでバスに乗る予定です。あれこれ遅れてしまっている、、間に合うかなぁ。

猛ダッシュ!バスの乗り換え1分!!

列車がバイヨンヌ駅に15:08分に駅に着き、バスの出発時間が15:09分でした。

乗り換えが1分しかない!

Kumi3

しかも、バスのターミナルはどこ?どこなの~、、。

近くにいた同じ電車から降りたOL風のお姉さんにチケットを見せました。

その人は、時間を見て血相を変え「こっちよ!」猛ダッシュでいっしょに走ってくれました。

あのバスだ!うわあぁー、行かないで~!

Chai

息を切らし、なんとかバスにタッチ。間に合った〜!

乗り込んで、後ろを振り返ると、さっきの女の人はにっこりと笑い、爽やかに行ってしまうところでした。

メルシー!

Den

今朝、ホテルで教わったフランスの「ありがとう!」を皆で大声で叫びました。

サン・ジュアン・ピエ・ド・ポー到着!

サン・ジュアン・ピエ・ド・ポーは(SJPP)ピレネー山脈の中腹にある町です。

バスを降りて、ここから巡礼事務所まで、15分ぐらい歩く…と失くしたガイドブックに書いてありました。

ChaiもDenもバスに酔ってしまいました。

415サンジャンピエドポー、アイス、サンティアゴ巡礼

途中でアイスを買って休み、気分転換をし休んだので、他の巡礼者たちは皆んな行ってしまいました。

とりあえず、まっすぐ行くと古い石造りの城壁を越え、左に坂道を登るところに出ました。

地元の人っぼい女性に「巡礼事務所はどこですか?」と聞くと、その人が一緒に歩いて案内をしてくれました。

サンジャンピエドポー町案内してくれた

またもや「メルシー!」

巡礼事務所にたどり着く

たくさんの人に助けられ、やっと巡礼事務所にたどり着きました。こどもたちは喜々として、入って行きます。

巡礼事務所パパお

私は、うれしさと安堵の気持ちでへなへな~と脱力してしまいました。ガイドブックを無くした大きな大失敗の穴は、ここにたどり着いたことで、半分は埋まったような気がしました。

ウフフ! ニコニコしながら、日々スタンプを押して行くクレデンシャルという台紙と、巡礼者のシンボルのホタテ貝をもらいました。

クレデンシャル

クレデンシャルとはスタンプカードです。泊まったアルベルゲ(宿)が判を押してくれます。(これはすでにスタンプを、押してもらったものです。)

ほか、通過する大きな町の名前、アルベルゲ(宿)に泊まるときの注意(一泊しか出来ないこと、予約が出来ないこと)出発の道順、モデルコースなどを説明されました。

「今日は公営のアルベルゲは満員だから、少し駅に戻ったところに泊まりなさい。」と泊まる所の手配もしてくれました。

415サンジャンピエドポー、街並み、2.3.サンティアゴ巡礼

早速、今もらったホタテ貝をリュックに付けて、歩きました。

アルベルゲ、初めてのドミトリー(男女共同部屋)

そのアルベルゲは一泊10ユーロ、小学生は無料でした。2階建てで部屋が3つ、中に2段ベッドが5~6台置いてありました。

男女の区別なく、入った順に部屋を割り当てられました。

サンジャンピエドポーアルベルゲ

私たちは、この共同部屋、ドミトリー形式の泊まり方が初めてだったので、とまどいました。

ズボンをはきかえるために、いちいちトイレにこもって着替えたりしていました…。

そのうち、気にならなくなってくるのですが。

サンジャンピエドポーラーメン

キッチンがあり、Denの大好物のインスタントラーメンを作り食べました。

日本では、ほとんど食べないインスタントラーメンですが、異国のミニスーパーで見かけ、嬉しくなりました。

まだまだ肌寒い4月のフランス、ピレネー山脈のこのキッチンテーブルで、ラーメンスープは胸に浸みました。

あ〜、ラーメンうまいっ!

初めての巡礼仲間

ドイツからきた女性Moniさんと、KOREAの青年Kinさんと一緒にテーブルを囲みました。

「なぜ巡礼にきたの? 」と聞かれました。

子どもって、あっという間に成長してしまうから、子どもが子どものうちに、たっぷりと時間を共有したい、違う世界を見せたい、800kmを一緒に歩くチャレンジをしてみたいと思ったの。

Kumi3

」と拙い英語で話しました。

MoniさんとKinさんは「それは君たちにとって貴重な体験になること間違いない!」とChaiとDenを応援してくれました。

そして「明日いっしょに歩き出そうよ。」と誘ってくれたのですが、私たちは、もう一泊サン・ジュアン・ピエ・ド・ポーに泊まり、必要な物を仕入れる予定を話しました。

Moniさんはとても残念がってくれました。

2段ベッドの上で初めて、買った寝袋をひろげました。寝袋だけは、奮発して羽毛の軽くて小さいやつにして大正解でした。

ジッパーを上まであげてエビみたいに丸くなると、なんだかホカホカして繭の中にいるみたいです。

子どもたちも、ワクワクしながら横になっているのが伝わって来ました。

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です